【BFV】カニ達が音楽に合わせて踊る「Crab Rave」イースターエッグの解説

2019年12月13日に追加されたマップ「Wake Island」にて、新たなイースターエッグが発見されました。

このイースターエッグは、EDMライクにアレンジされたBattlefieldのテーマとともにカニ達が踊るという一風変わったものであり、その存在はWake Islandの公式トレーラーからもほのめかされています。

今回はこのイースターエッグについて解説していきます。

目次

はじめに

はじめに、このイースターエッグには元ネタが存在します。

元ネタはNoisestorm氏が作曲した「Crab Rave」という曲。軽快な音楽とその独特すぎるMVから、ネットミームとして爆発的に広がっています。

今回のイースターエッグではこの曲を感じさせる部分が多くあるため、Crab Raveイースターエッグと呼ばれています。

条件

このイースターエッグを見るにはいくつかの条件が必要です。

  • 試合中であること

試合中でないとカニがスポーンしないようです。なお、コミュニティゲームズ、ならびに鍵をかけた状態でも正常にできることは確認しています。

つまり、このイースターエッグには少なくとも4人以上必要です。(コミュニティゲームズの最小人数は4人のため)

  • 45分以内に終わらせること

コミュニティゲームズの機能が強化されるまではコンクエストの制限時間である45分以内に終わらせることが必要です。やってみた感想として、45分だとかなり厳しいので、ある程度連携のとれる環境で行うことを推奨します。

手順

早速詳しい手順を解説していきましょう。

①モニュメントの前にカニを集める

モニュメント

まずはじめに、Wake Islandの南東端付近にモニュメントとカニ(と雪だるま)が発見されました。

このモニュメントにはDICEが過去作でWake Islandを楽しんでくれたことに対する感謝の言葉が刻まれています。

TO THOSE WHO FOUGHT HERE
IN 1942 - BF2 - 2142 - 1943 - BF3 - BFV

DICE

また、このモニュメントはBF3のWake Islandでもイースターエッグとして見ることができました。

via: TeamLAG

そして、マップ上にカニが出現するのが確認され、いくつかのカニはBFのテーマを演奏して土に潜り、モニュメントの前に出現することが分かりました。

場所についての地図

カニの居場所については、下の地図を参考にしてみてください。(緑がカニ、黒がモニュメントの場所。赤と白については後述)

via: HotelMama

②モールス信号を聞き、レコードを回収する

5匹のカニが集まる(最初から居るのを含めると6匹)と、中心にヘッドホンが出現し、近くに蓄音機が出現します。

そして、このヘッドホンを取得してコンクエストのD拠点にあるMCOMに向かうと、モールス信号が再生されます。

このモールスをAudacityなどの音声編集ソフトを用いるなどして解読すると、以下のようになります。

58QFG7427731353

これは、MGRS(Military Grid Reference System)という位置情報コードで書かれており、調べて見ると、実際のウェーク島の場所を示していることに気がつきます。

MGRSについてよく分からない場合は、「Google Mapで調べると出てくるところ」と覚えておくといいでしょう。また、所要な場所は上で紹介した地図に載っているのでそちらで確認してもいいと思います。

ゲーム内で示されている場所に向かうと、そこにはレコードが落ちています。

(見にくいですけどこれがレコードです)

それを先程の蓄音機に持っていき、かけてみると、BF1942のメインテーマが流れます。

この

モールス信号をMCOMで聞く
↓
解読してレコードの位置を特定する
↓
蓄音機に持っていく

の手順を繰り返すことで、BF2、2142、Heroes、1943、3のテーマが流れます。(これはウェーク島が登場したゲームのテーマが流れていると思われます。)

7個目のレコードを再生した時に、Crab RaveなBFのテーマとともにカニ達が踊り始めます。

フルバージョンの曲は公式Soundcloudにボーナストラックとしてアップロードされています。

余談

BFEE

このイースターエッグはBFEE(Battlefield Easter Egg Community)にて発見されました。これはBFシリーズのイースターエッグの捜索・発見を専門とするコミュニティで、今までのピースキーパーイースターエッグや「ハンド」ガンイースターエッグなども見つけています。

興味のある方は是非参加してみてください。

Niklas氏の企画

BFVのシニアデザイナーであるNiklas Astrand氏(BFV開発チーム内で「Mr. Egg」と呼ばれるほどのイースターエッグ好きで、イースターエッグ開発の中心的存在の方)が、このイースターエッグに関するある企画をしていました。

これは、Wake Islandにあるイースターエッグを見つけた人にBFVのPC Originコードをプレゼントするというものであり、その日数によって配られるコードの数が変わるようになっていました。

イースターエッグが発見された結果、3つのコードが配られることとなり、また次のイースターエッグの存在を仄めかしています。

Niklas氏はこの他にも複数のイースターエッグの存在を示唆していたりするので、興味のある方はチェックしてみてください。

残っている謎

カニイースターエッグはここで終わりですが、実はまだ未解決の謎が存在しています。もしかしたら新たなイースターエッグの布石かもしれませんね。

Dungeons and Dragonsで遊ぶ恐竜

コンクエストB拠点内の家屋(上の地図の赤い場所)にあるココナッツを全て壊すことで、テーブル上に恐竜のおもちゃがDungeons and Dragonsというボードゲームで遊んでいるともとれるような様子が出現します。

詳しく確認すると意味深なことも書かれているため、未解決の謎とされています。

モニュメントの裏に書かれた謎の暗号

モニュメントの裏に書かれた暗号のようなものです。イースターエッグのヒントかとおもわれましたが、結局何も無いままで終わってしまいました。

まとめ

今回のイースターエッグはMCOMやヘッドホンなど、BF1の「第一歩」イースターエッグを彷彿とさせるようなギミックが多く、いまいち新鮮さに欠けるかもしれませんが得られるものが今までのイースターエッグの中でも変わっていたと思います。

今後もイースターエッグは増えていくようですし、まだまだ目が離せませんね!

ところで「天国への階段」イースターエッグっていつ再実装されるんですか?

クレジット

本記事は以下の方々の協力によって作られています。

引用・参考元: